週明け円高進行!ドル円下落基調で注目すべきポイント【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

井手慶之の最新セミナー「レンジ相場解析セミナー」!詳細はこちら
mmgb3 

≫ EDIT

週明け円高進行!ドル円下落基調で注目すべきポイント【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

先週金曜日にトランプ大統領の就任式が終わり、今週から本格的にトランプ政権の始動という形ですね。
ただ、現時点ではその政権がこれまでトランプ大統領が謳ってきた政策がどこまで実現できるか?不透明な部分があり就任前の期待から離れこれからは現実を見るという形になりそうですね。

同時に結果という意味ではまだまだ先の話になるので当面で打ち出される政策を市場が評価するということで動く展開になるのでしょうね。
すでにTPPやオバマケアについては出てきていますが、今後はこのように続けざまに出る可能性があるので、その乱高下には注意しておきたいところです。

ちなみに、トランプ氏の政策が一定の効果があるということになると、保護主義の加速がさらに強まる可能性があるので要注目ですね。

そして、今朝からのドル円の動きですがスタートとしては下方向のドル売りの流れで始まりました。
大統領の就任式の演説で一歩踏み込んだ期待できる材料がなかったことや市場の不安がこの流れを作っているのだと思うのですが日経も下落しておりTPPの離脱も影響していそうですね。

この下落をある程度織り込んでしまうと、現在は材料がなく今後も出てくる政策や大統領令、その他の要人発言により動く展開が続きそうです。
神経質な上に材料難で急落、急反発しやすい相場環境なので市場も週の前半は下落圧力が徐々にかかりながら様子見ムードが高まる展開になるのでは?と思っています。

いずれにしてもドル円は直近の安値に向かった動きや勢いに注目であり、その中で考えられるシナリオやポイントをご紹介したいと思います。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
170123ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

ドル円は今朝から下落をして直近の反発に対してのフィボナッチ(黒)の61.8%を達成してきました。
そして週の終値ベースでのチャートではこの240分足は調整の下落の可能性も考えられる状況でしたが、それに反し現在は下に向かった圧力が強い状況です。

そこでここからのポイントですが先週の安値に向かった動きや勢いです。
日足で見るとまだドル円は下値にダイバージェンスはないもののRSIは30を割り込んでいる状況のであり、240分足を見ると安値からの反発がそれなりに強かったことから今の下落が2番底をつける可能性も考えられる状況です。

よって、いずれのパターンになったとしても下にある程度の下落は考えておきたいですね。
先ほどから少し下落の勢いが低下して戻しつつはあるのですが短期足では続落の可能性のあるパターンになってきているように見えることから、今日はもう少し下落する前提で考えたいですね。

そこで、今後の戦略ですが売りを考える場合にはある程度大きく戻してほしい、または明確にパターンをつけてほしい、買いを考える上では下に下落してヒゲ等の明確なものがほしいというのが正直なところですね。

そんな中、下落の勢いが強いという事実を勘案すると112.55の安値近辺での反応にまずは注目かなと思っています、
そこで短期買いが検討できるか?ですね。

また、今の環境を考えれば大きめに上に戻って、その上昇から日足でのダブルトップの高値に引き付けての売りは考えておきたいですね。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
170123ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円60分足チャートです。

この60分足では大きな陰線をつけ下落した後は下落が一旦止められた恰好で、止められてはいるものの反発は大きくなく小さなろうそく足をつけています。

この上値の重さが継続するようであれば続落の可能性が出てきます。
今後このままフラッグ形成の可能性も考えられるので、そこできれいなパターンを形成するようであれば直近の安値までのリスクリワードを勘案して短期または超短期売り検討も考えられるかもしれないですね。

実はまずはこのパターンに注目した方がいいかもしれないなという現在の動きであり、少なくとも小幅に下落する可能性を考えられることから、このパターンにも注目しておきたいですね。
ただ、その際には利幅を欲張ってしまうと安値近辺から反発する可能性があり、安値に向かってこの60分足でダイバージェンスがつく可能性や次の安値(112.55)更新で日足でダイバージェンスをつける可能性があることから、そのあたりも勘案して、しっかりと自分がどの時間足でどの階層のトレンドやスイングでトレードを行っているのか?を整理し、認識したストップやリミットが必要になりそうですね。

まぁ、今日は月曜なので焦らずにしっかり待ちたく、市場も基本様子見となりやすいことから、もう少し様子を見て欧州やNYの初動に注目し今後を見守っていきましょう。

それでは、今週も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2621-3ff2be89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT