トランプ大統領への不安続き円高!ドル円変動イメージは?【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

トランプ大統領への不安続き円高!ドル円変動イメージは?【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

ドル円続落ですね。
トランプ大統領の就任式での演説以降、市場には不安が広がっており、その影響に加え、TPP離脱の大統領令に正式に署名したことも影響していそうです。
トランプ大統領が選挙時に打ち出している政策については内容的にはドル高へ振れるものが多いのですが、それを勘案してもトランプ大統領の強い保護主義の思考に不安を覚える市場参加者が多く、ドル高になってもドル高けん制を行うのでは?という思惑はあるようです。
また、まだ具体的な政策が見えてこないというのも今の不安を助長している大きな理由の一つですね。

そして今後のドル円ですが中長期的に今後一旦の反発が起こる可能性は高そうですが、短期的にはまだ下があるのかな?という感じですね。

昨日の下落で直近の安値近辺を若干更新したところで止められており、このポイントは意識されているのでここから反発の可能性もなくはないのですが、まずは上値の重さに注目したいところですね。

そして、何等かの具体的な政策が出ることで、その安心感からドル円は反発というイメージでしょうか。
ただ、その反発をしたとしてもまずは上値が強く意識されるポイントとして115円があり、現状は115円から110円の間での推移を前提に考え、強い流れでこの下限、または上限をトライする展開になったところでブレイクを期待という形で考えておきたいと思っています。

まずはこれらを前提にしたシナリオですね。
それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
170124ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

昨日の下落で一気に直近の安値をトライする展開となったドル円ですが、この240分足では下値にまだダイバージェンスをつけていません。
この安値は強く意識されているように見えるのですが、ダイバージェンスなしということを考えれば今後の反発で上値が思いようであれば続落を考える必要がありそうです。

また、同時にダイバージェンスはないものの直近のろうそく足では同じような大きさの陽線と陰線が並ぶ2バーリバーサルっぽい形になっているので、これはこれで反発の可能性のあるパターンということになります。
ただ仮にここから反発をする場合、一旦上に向かった後の今朝の安値をリトライする動きがある可能性が高い状況であるため、買い検討をするのはそのリトライで2番底をつけるようなパターンを形成するまで待つという意識がいいかなと思っています。

よって、全く違う2つのシナリオを考えつつ、まずは反発の上値に注目しつつ上値重ければ続落、逆に勢いが強くなれば2番底期待という視点でチャートをチェックしていきたいと思っています。

まぁ、現状の流れや圧力、雰囲気を考えれば前者の続落の可能性の方が高そうで、その場合下値の最初のターゲットとして111.97のフィボナッチ38.2%には注目しておきたいですね。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
170124ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円60分足チャートです。

この60分足チャートではすでに下値にダイバージェンスをつけてきています。
下へのエリオット波動推進5波が終了しているようにも、逆にまだ終了していないようにも見える非常に微妙な状態です。

また、ダイバージェンスと共に上に反発するとヒドゥンダイバージェンスがつく可能性があるので、やはり上値が重いようであれば続落の可能性があります。

そう考えれば、まず直近の下落全体で引いたフィボナッチを見て、その浅いポイントに注目したく、そうすると23.6%が113.24、
38.2%が113.69のゾーンが注目されそうです。

フィボナッチの引き方としてはエリオット波動的な引き方やシンプルに直近の下落スイングに引くフィボナッチも引けるのですが、いずれもこのゾーン内に入ってくることから、まずは113円を回復して出来れば113円ミドル近辺までは引き付けたいですね。

とりあえず下目線なのですが、ただ大きくな反発で転換でなくても、ある程度下落が長い期間続いているので大きめな調整を挟む可能性もあり、さらにトレンドもここまで進むと安値の切り下げ方が弱くなる傾向がでる可能性があるので、下を狙う場合は刻んでいくという意識で欲張らずですね。

そして少し長い目で上に向かう局面がくる可能性も考え、その場合は一旦大きな反発確認を目線変更という感じがよさそうです。
それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2622-21a0e0b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT