ドル円強気な上昇復活も115円上抜けには疑問も・・・【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円強気な上昇復活も115円上抜けには疑問も・・・【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

昨日トランプ大統領の演説が終わり、内容的には大きな進展はなく以前から打ち出している範囲なのですが、トランプ大統領のソフトは語り口が安心感につながり、さらに通商政策についてはもう少し先送りになるのでは?という評価もあったようで、ドルが買われる展開となりました。

また、同時に3月の利上げ期待が高まっており、今回の演説と共に利上げ期待がドルを押し上げる大きな要因になっていますね。
急激に3月利上げを織り込み始めている勢い的にはドル買いになっていますが、ドル円は115円をしっかり抜けられるか?が大きなポイントであり、ダブルボトムの成立ラインでもある115円は抜けるにしろ、守られるにしろ、かなり強く意識されてる可能性が高く、今後はその115円に向かうドル円の動きに要注目ですね。

そんな中、利上げに否定的な材料が出てくるようであれば再び下落という流れも考えられなくはない状況で注意は必要ですね。

まずは短期的には続伸方向に向かいそうですが、上への値幅はまずは115円手前というところでしょうか。
上値にすでにダイバージェンスが付き始めていることを勘案すると、上昇するにしても上下動を伴いながら、高値の切り上がり方が弱くなりつつ上昇という感じでしょうか。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
170302ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

この240分足チャートではトランプ大統領の演説前から強く上昇を始め、現在は114円台まで上昇しています。
直近の最安値を見ると111.67のポイント近辺で、さらに2月の頭につけた安値を見ると111.58のポイントで同じような位置で止められていることから、可能性としてはダブルボトムの可能性があります。

ただ、その成立をするためには直近の高値の114.93を上抜く必要があり、その近くには115円ビッグラウンドナンバーもあることから、現時点でのドル円はまずその115円回復をトライに行っているという感じでしょうか。
このポイントはかなり強く意識される可能性がありそうです。

そして、すでに上値にはダイバージェンスがついてきており、114円を回復していることを勘案すると、いつ巻き戻しが起こってもおかしくない状況にも見えます。

現在のろうそく足で高値を更新してダイバージェンスをつけてきているのですが、このろうそく足で上ヒゲをつけて、さらに114円を割れて終値を迎えると、その後叩かれる可能性が出てきます。

そういう意味では注目ですね。
ただし、60分足なんかを見ると基本的に強気なパターンにも見えるので、今後は上値の切り上げ方を弱めながら上昇しつつ、もう少し上昇してから反落という可能性も考えられることから、そのあたりも頭に入れる必要がありそうです。

これらを総合すると市場心理的には少し改善はしていますが、状況的には114円~115円の間で一旦叩かれる局面が考えられ、その可能性を考えた売り検討のポイント探しは準備しておいた方がいいかもですね。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
170302ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円60分足チャートです。

240分足ではそろそろ反落してもおかしくない状況になっていますが、この60分足で気になるのが現時点では続伸の可能性が考えられる形で上に張り付いた形になっています。

この点で240分足でヒゲで引けたパターンと矛盾が出てきてしまうのが悩ましいところなのですが、現時点では60分足がこの形だと若干の続伸からその後反落をメインに考えた方が良さそうですね。

そこで、仮にこのまま240分足でヒゲで下落してしまう場合には、当然この60分足では比較的大きな陰線を伴って下落する可能性があることから、そうなってしまった場合には、この60分足では一旦の下落を確認後の高値リトライからの売りを考える方向で考えながら、一方で続伸のパターンが今後形成されないか?に注意しながら、次の下落スイングを見極めたいところです。

よって、今後縦に下落するようであれば下目線に変更はあるものの、現時点では赤ラインで引いたような押し目の調整パターンという感じでしょうか。

ただ、仮に押し目買いを検討したとしても大きくは伸ばせない可能性が高く、今日のPivotを見てもR1が114.25、R2が114.81となっています。
今日という意味ではR2まで上昇できるか?という感じなので、押し目の調整パターンの場合はリスクリワードの確認は必須となりそうですね。

ということで、現時点では115円手前での反落に注意しつつ、まだ続伸の可能性があるというシナリオをメインに、115円を抜けたらダブルボトム成立を考え、まずは前者の中で取れる部分を探していくという感じですね。

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2654-2005677f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT