ドル円エリオット調整波進行の可能性とそのシナリオ【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

井手慶之の最新セミナー「レンジ相場解析セミナー」!詳細はこちら
mmgb3 

≫ EDIT

ドル円エリオット調整波進行の可能性とそのシナリオ【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

ドル円動きませんね・・・。
3月利上げはほぼ織り込み済みとなり、金曜は下落したドル円ですがその下落自体も長続きせず、かと言って上昇に強く転換するのも難しいといった感じでしょうか。

現時点での形だけを見れば上で売りたいという形にはなってきているのですが、思った以上に底堅いのと、何より極端に動きが悪くなってきており、金曜の米雇用統計を前にそこまでは大きな動きは望めないかもしれないですね。
ただ、仮に雇用統計が終わっても次にはFOMCが控えています。
よって、今後1週間はあまり期待しない方がいいかもしれないですね。

また、現在のドルの状況を勘案すると上で売りはパターンとして考えておきたいところながら、仮に大きめに下落した場合は下では拾っていきたいという状況にあります。

本来であれば一旦雇用統計前または雇用統計で下落し、下の意識されるポイントでは買いを検討したいという状況でもあるので、そのあたりも同時に頭に入れておきたいですね。

まぁ、現在は利上げに注目はされながらも3月利上げは織り込まれてしまっている状況の中で基本は材料不足でそれを補うために雇用統計が注目されているといった状況です。
3月利上げがさらに確信に近づいたところでさほど動かず、今後の利上げペースが早まるとなればドル買いが加速する可能性があるので、市場のそのあたりの予想には注意しつつ、その他のリスク要因にも注意といった感じですね。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
170307ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円240分足チャートです。

今週に入りドル円は週明け後一旦下に向かい、その後は上昇はしているものの勢いがつかない状況になっています。
このパターンだけを見れば先週終値近辺に向けての下落が推進、そして現在の上昇が調整という流れに見えます。

そうなると今後昨日からの上昇が続いたとしても、一旦は下に向かう動きが入る可能性が考えられ、その下落が短期、超短期で売り検討ができる可能性がある状況ながら、ただ仮に金曜からの下落が推進、今が調整だったとしても大きな階層で言えばエリオット波動的には下へのABCの調整波動が進行(ABC波の内部はA波が推進、B波が調整なので次の下落がC波が推進)していて、次の下落(C波)後は下ではサポートされ、その次の上昇に向かう可能性があります。

よって、冒頭でも書いたように現在パターン的にはB波が進行して次がC波の下落になる可能性はあるものの、下では買いを検討するということを考えたいところですね。

このように階層に注意する必要があり、どの階層のスイングやトレンドを取ろうとしているのか?には注意が必要になりそうです。
また、同時にレンジやもみ合いの可能性も頭に入れるのと共に、さらに直近の安値近辺で下ヒゲをつけて反発するシナリオ等、様々なシナリオを考えておいた方が良さそうですね。

まずは今の上昇スイングの状況をメインに考える必要があり、短期的な下落局面がないか?に注目です。


ドル円60分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
170307ドル円60分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円60分足チャートです。

この60分足ですが昨日から上昇はしているように見えるのですが直近の下落に比べ、現在の上昇自体の戻りが非常に弱いジリ上げになっているのが気になりますね。

このパターンで多いのが下に一旦ブレイクして安値をトライするという流れで、今後大きな陰線を伴って下落する、または上値の意識されるポイントで上ヒゲやダイバージェンスが付くといった状況になった場合には、一旦の反落の可能性が高くなるため要注意です。

先ほどの240分足のエリオット波動的な観点で言えば金曜からの下落がABC波のA波(推進)、現在の上昇がB波(調整)、そして次の下落が起こればC波(推進)という形ですね。

ただ、それがあくまで調整ということであれば下ではサポートされるということであれば、短期での売りを検討をする場合には利幅が限定的、さらに下では買いの検討も・・・という形になりますね。

また、現在の上昇の上値目安ですが現在は直近の反落からの50%戻し近辺です。
この近辺からブレイクする可能性もあるのですが、61.8%(114.28)近辺に向かって上昇する可能性もあり、その近辺になってくると上値がさらに重くなる可能性がありそうです。

よって、現在レートから61.8%の114円近辺でのパターンや反応には要注目ですね。

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2658-b992ddeb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT