ドル円まずはエリオット波動4波の動向に注目【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円まずはエリオット波動4波の動向に注目【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

昨日はトランプ大統領の弾劾裁判の可能性が取りざたされ、相場全体的にリスクオフムードですね。
ドル円は112円をあっさり下抜き、ダウやその他の株式市場も大幅な下落となったことから、単に為替市場の思惑や期待、不安だけでなく、金融市場全体に渡る不安が広がったという形であるため、その点については注意が必要です。

特にここまで何かあっても株高を保ってきた株式市場がこれ以上下落し、不安が広がると更なる下落の可能性が高まることから、市場の不安がどこまで広がるか?には要注意です。

その一方で米国は6月に利上げの可能性を残しており、さらに本当にトランプ大統領が罷免されるか?を考えると、本当に弾劾裁判を経て、罷免となる可能性は低いとみているようです。
それよりも、これまでトランプ大統領が打ち出してきた政策についての疑念の方に徐々にシフトしていく可能性を考えた方が良さそうです。

その上でドル円チャートを見ていると、昨日まではどちらかと言えば下への調整のパターンの可能性を考えていたのですが、昨日の下落が大きく下方向へのエリオット波動推進波が進行しているように見えます。

そうなると次の上昇が4波と思しき上値の重い調整のパターンになると続落の可能性が出てきます。
同時にターゲットを見てみると110円近辺であり、さすがに110円が近づくと下値が意識される可能性があり、現時点では足元を見てまずは4波終わりの5波狙いに絞って考え、その後は下値の反応を見ながらとした方がいいかもですね。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円日足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
170518ドル円日足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

今日はまずドル円日足チャートです。

この日足チャートでは昨日大陰線をつけて下落をしました。
これだけの陰線をつけるとなると、やはり現在下に進行しているのが推進波動と考えるしかない状況で、さらなる安値更新の可能性は考えておきたいですね。

ただし、直近最安値の108円台前半まで下落し、安値を更新できるか?となると途中に110円ラウンドナンバーや108円台の安値は意識されることから、そこについては下値での反応は確認したいと思っており、そうなるとまずは現在の下落が継続する可能性を考えながら、短期足で次の上昇スイングが上値の重い展開になれば売りを検討する形がいいかなと思います。

注意点としては、これだけ一気に下落をすると巻き戻す際もそれなりに勢いをつける可能性があります。
特に最近は市場も米国利上げや米国経済の状況、それに対してトランプ新政権やその他の不安が表裏一体の神経質な環境です。
よって、予想に反して大きな陽線で巻き戻しが起こった場合には静観する方向で考えた方がいいかもですね。

まぁ、今の状況から落ち着き、トランプ大統領に対する弾劾裁判等の話が進まず、徐々に話題が立ち消えるという展開になるのであれば、それなりにドル円は上に向かい始め、6月FOMCの前後にその上昇も終わり反落という流れかなと個人的には思っています。

言い方を変えれば、今後のトランプ大統領に絡む動きに依存することから、今後の動向にも注目ですね。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
170518ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円240分足チャートです。

この240分足ではとりあえず昨日からの大きな下落は落ち着いたという感じですね。
ただ、この240分足では直近の下落スイングが大きな縦落ちになっており、これが同じような下落スイングと上昇スイングが続く形でスイングしながらの下降トレンドであれば、まだ調整の可能性はあったのですが、今回の縦に大きく下落するスイングを勘案すると、この下落はエリオット波動の推進波動の下落と考えるのが良さそうです。

そして、その推進波動の5波が進行中という前提でこの下落を見ると昨日からの下落は3波となり、現在の反発が4波になります。
これが推進波動であれば次の4波の上値は重くなり、そこを下にブレイクして5波の続落の流れが考えられ、まずはしっかりと4波が形成されるか?に要注目ですね。

神経質な相場では推進波動を否定してV字回復という流れも考えられなくはないので、その点でもまずは4波の動向ですね。
そして、まず直近のターゲットは110円近辺が妥当かなというところで、すでに3波でピークを迎えており、次の安値更新でもダイバージェンスがつく可能性を考えれば売りもあまり欲張らずに考えるのが良さそうです。

そして、その後の動きは大きな階層の反発として、FOMCに向かい買いで乗れるのか?を考えつつ、ただ仮に乗れたとしても114.35の高値更新はそれ以上の材料がないと厳しいかなという部分もあるので、その点は今後の注目ポイントとして動きを見ながら判断かなと思っています。

ということで、まずは次の上昇トレンドに注目しましょう!
それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2720-52d961c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT