日銀金融政策決定会合控え、ドル円方向感なく現在調整波?推進波?【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】
FC2ブログ

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

日銀金融政策決定会合控え、ドル円方向感なく現在調整波?推進波?【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

はっきりしない相場が続いていますが、どうやら米政府機関の閉鎖は解除に向かっているようですね。
その安心感からドル円は一旦反発するような動きを見せましたが、他のドルストレートを見るとどうもドルが買い戻される動きではないところが気になり、結局はドルが強くなる地合いではなさそうです。

今後仮に米国が3月に利上げを実施するようであれば、一旦は強めになる可能性はあるものの、それが現在のドルの弱さを一転させるような材料にはならなそうな雰囲気ですね。
ただ、それでもドル円という意味では、他のドルストレートとは違う動きをここ最近はしていることから、その点はある意味切り離して考えるのがいいかもしれません。

そして、ドル円にとって今日は日銀の金融政策決定会合があり、その内容に注目が集まっています。
日銀自体がテーパリングを開始する示唆やそれがなくても今後それを検討するといった内容があれば円高方向の可能性があります。
現状の市場予想では、おそらく現時点での大きな変更もなく、今後の変更についても触れないのでは?という見方が多く、それが本当であれば現状維持、ただ若干ドル円の上値が開けるというところでしょうか。

いずれにしても現状はその内容を確認するしかなく、昨日に引き続き上下の意識するラインに注目です。
ドル円は現在のチャートを見ると下は110円。上は111円ミドルや112円近辺が意識されそうです。
上に向かっても113円台であれば売り検討もできそうですが、現状では112円回復も少し微妙かなという印象ですね。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円日足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
180123ドル円日足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円日足チャートです。

この日足チャートでは昨日は陽線で一日を終えました。
これで上昇スイングとなれば直近の安値を切り上げたことになることから、下落中の一旦の調整に入った可能性はあるのですが、ただ上値は引き続き重くなり、今後安値近辺でもみ合い、仮にもみ合いにならず上に抜けても、まずは直近の下落で引いたフィボナッチ(青)の38.2%(111.40)~50%111.78、ここを抜ければ61.8%(112.15)が視野に入ってきそうです。

ただ、現状の上値の重さでは111円台で見るのがよさそうで、日銀の会合で勢いがつくという形であればそれより上を見る形がいいかもしれないですね。
まぁ、仮に上昇しても112円回復からどこまで上値があるか?を考えると欲張るのは危険で、そのまま上の場合には短期足で続伸パターンが形成されれば程度で考え、上に向かった場合はむしろ上での売りなども考慮した下落の予兆探しの方がいいかもしれませんね。

113円が近づけば売りやすいのですが、現状ではそこまでも難しいというのが正直なところですね。

逆に下に向かった場合、おそらく110円は強く意識されることから、何か大きなドル売り材料がなければ大きく抜けるというのも難しそうで、抜けてもすぐに戻るという想定をしています。
もちろん大陰線などでトライした場合は別なのですが、現状は下値が意識され、上値も重い状況で結局もみ合いという動きになりそうですね。

その後、そのもみ合いブレイクに期待といった感じでしょうか。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
180123ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円240分足チャートです。

この240分足では直近では若干上に大きめな陽線をつけたものの、その後は上値を抑えられています。
本来であれば、安値を切り上げているので、このまま反り上がる形で上昇すれば3波っぽい動きへ移行する可能性があるのですが、勢いをつけられないと調整3波となる可能性もあります。

それ以外のシナリオとしてはもみ合いなので、そもそも上昇しきれずに単に111.47の高値で上値を抑えられる可能性もあるので、これを勘案しても現状の状況で112円回復はこの240分足でも少し厳しいかなという印象ですね。

下は下で110円近辺でのサポート、仮に110円を抜けてもその後反発して戻ってくるという可能性があるので、シナリオ的には110円近辺できれいな反発予兆のヒゲなどが見られれば買い検討といったところでしょうか。

纏めると本来113円まで戻り、売り検討などを行いたい環境ながらどうもそこまで戻るのは厳しそう、よって112円に引き付けて短期的売り検討のチャンスがあれば売り、逆に上に強い勢いで上昇すれば短期足での続伸、調整パターンに期待。
逆に下に向かった場合には、110円近辺での反発パターンに要注目です。

要はまだまだ動きが本格的に出るには厳しそうで、その中で唯一可能性があるとすると今日の日銀会合の内容次第、そこで動かないのであればもみ合い前提がいいかなと思っています。

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2926-7520ce89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT