ドル円大幅下落!エリオット波動長期ABC波のC波内5波延長!?【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

ドル円大幅下落!エリオット波動長期ABC波のC波内5波延長!?【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

昨日は米財務長官がドル安容認ともとれる発言を行ったことから、全体的にドル安進行といった印象ですね。
それにより110円を割り込み、一時109円も割ってきたことから今後は110円下で定着できるか?という部分が注目すべきポイントかなと思っています。

ただし、少し長い目線でみるのであれば、米国が3月に利上げを行う可能性を考えれば、今後は現在のドル安が落ち着けば、一旦はドルが巻き戻す展開が考えられ、そこではドル円は一旦の買いは考えられそうです。
ですが、年明けから弱いドルを勘案すれば、仮に利上げを織り込みドル高に一旦進んだとしても、ドル円は一度110円を割り込むことで円高方向に進みやすくもなってしまったことから、その点は注意で場合によっては戻ってもあくまで調整という可能性が考えられるかなと思っています。

そして直近で言えば、ドル安への意識がより強くなっているのは事実で、110円を割り込むことで短期売りはもちろん買いを保有している参加者もヘッジを入れる可能性があるため、次の上昇スイングの上値の重さに要注意です。

昨日までもそうですが今のドル円でボトムを狙った買いというのはリスクが高く、買い検討をする場合にはやはり反発、その後の安値切り上げを待った方がよく、まずは様子を見ながらですね。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円日足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
180125ドル円日足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円日足チャートです。

昨日ドル円は日足で大きな陰線をつけてきました。
これだけ大きな陰線であることを勘案すれば、下値に赤ラインで引いたようにダイバージェンスはついているのですが、ヒドゥンダイバージェンスの可能性もありますし、セリングクライマックス的な動きがあってもおかしくないことから、基本は上値は重くなる可能性が高そうです。

現状では短期的な買い戻しが入っているように見えるのですが、それでも反発を期待するのであれば、先ほども書いたように反発と安値リトライなどで安値切り上げを少なくとも確認してから考えたいところですね。

そこで上への戻り目安ですが直近のワンスイングで引いたフィボナッチ(青)を見てみると23.6%が109.55、38.2%が109.91、50%が110.21となっています。
出来れば今の環境下では110円までジリジリと戻った場合売りやすいという部分があるのですが、昨日の下落を見れば110円に向かい戻り上値重いようなら、再度安値トライを考えた方が良さそうです。

そして下値のターゲットですが超長期で引いたフィボナッチの50%が108.51近辺にあるのと、その下にはそこを抜ければ昨年の安値の107円台が見えてくるため、まずはこの近辺ですね。

ジリ上げでなく勢いが強いようであれば、安値切り上げに注目したく、この可能性もない訳ではありません。
その場合もそれが強い上昇となる訳ではない可能性があることから利幅は控えめにかなと思っています。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
180125ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円240分足チャートです。

この240分足では既に下値にそれなりにヒゲをきれいにつけています。
このヒゲで買いを考えたい形ではあるのですが、ただ気になるのがまだ下値にこの240分足でダイバージェンスをつけていないことで、しかもRSIの数値がかなり大きく30を割り込んでいます。

こういった時には何度のダイバージェンスをつけて続落することが多く、それを勘案すればすぐに買いを検討するよりも、強めの反発と安値切り上げを待つといった対応の方良さそうです。

また、この240分足では111.47の高値から下にエリオット波動の推進5波が進行しているようにも見えます。
現在3波で次の反発が4波であれば、後に5波が形成される可能性が高いことから、そう考えても注意が必要です。

ただし、大きな階層では昨年11月の高値から調整波であり、そのABC波のC波内部の5波がさらに延長しているような印象で、ABCが少し崩れてオーバーシュートしているというイメージかなと思っています。

そうなれば107円~108円台がボトムになるかなと思ってはいるのですが、まずは今のドル安圧力に要注目ですね。

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2928-e0bc70e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT