週明けから悩ましい動きのドル円の注目ポイントは?【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】
FC2ブログ

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

週明けから悩ましい動きのドル円の注目ポイントは?【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

今週も始まりました。
今朝のオープニングですがドル円は先週の終値より若干下でスタートしました。
ただ、その後は元気よく上昇し、強気な相場環境かな?と思ったのですが先ほどから再び下に押され始め、非常に微妙な感じになってしまいましたね・・・。

方向感が短時間で変わるという状況で、結局週明けの方向感は掴みにくいという結果です。
ただ、今回の動きで分かったのは、やはりドル円の上値は重いんだなということで、短期的にはまだ上昇の可能性はあるものの、上では売り検討ということを、今後も頭には入れておきたいと思っています。

まぁ、チャート的にも下目線を変更するほどの動きには至っていないことから、仮に思った以上に上昇しても材料なしに長期目線変更というのは簡単にはできない状況ですね。

それでも今のドル円の環境としては長期的な調整局面になっている印象で本格的な方向感は出来にくい環境かなという印象が強く、今後少しの期間は注意が必要になりそうです。

現状のドルの強さが安定しないことが、最大の要因だと思われますが、今月はFOMCもあり、政治的な動きも米国、北朝鮮問題、中国全人代での決定などなど、市場の注目が一点に集中し辛い環境なのも要因となっていそうです。

そんな中、ドル円はまずは今後の反応に注目したく、それと共に他のクロス円の強さも見ながら判断をしていきたいと思っています。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円日足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
180312ドル円日足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円日足チャートです。

今朝のドル円ですが上に向かったものの、その後現在に向かって下に押された結果、現在の日足チャートでは上ヒゲをつけている状況ですね。
仮にこのまま上ヒゲで今日の終値を迎えれば、その後下トライの可能性も考えられますが、今日は月曜である上に、終値まではまだまだ時間があります。

そういう意味では、この状況で複数の上ヒゲだから売りという判断も難しい状況ですね。

ただ、上値が重いことは間違いなさそうですし、現状では下降トレンドであることは間違いありません。
よって、下の目線はキープしておきたいですね。

また、この日足で今後考えられるシナリオとしては3つ
1.下降トレンドの継続
この場合でも直近の安値の切り下がり方が弱まっていることから大きくは反発できない?

2.安値と直近高値の間での横ばいの動き
トレンド継続と同様に上値が重い展開になる可能性は高く上では売り、逆に安値が意識され安値は切り上げる可能性も

3.一旦は上に抜けて上への長期調整や転換
この場合でも安値のリトライの可能性は考えられる、107.89を抜けてこないと判断が難しい

これらを考えると、全シナリオで上から再度下をトライする可能性はありそうですね。
また、2と3を考えれば、安値近辺での反発サインには注意ですし、多少抜ければシナリオ1後の反発というのも考えられます。
長期的には、これらのシナリオを考え、より多くのシナリオと重なってくる動きをイメージしながらポイント探しかなと思っていて、上での売りはメインシナリオ、ただし下ので反応次第では買いも視野に入ってくるので、この場合はヒゲやきれいなパターンに要注目です。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
180312ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円240分足チャートです。

この240分足が非常に悩ましい形ですね。
まぁ、雇用統計後の月曜には、先週の流れや雇用統計結果を月曜の早い時間まで継続し、その後逆行という流れはよくあるので、その可能性は捨てきれないかなと思うのですが、今回の動きは日本の政治的な混乱も影響しているようで15分足などをみると、ここまで下落はしものの、再度上をトライしそうな雰囲気です。

よって長期足での目線としては、ここから再度上をトライするのを待って売り検討ですね。
直近の高値を抜けて、ヒゲで戻るという展開、または強めに上に抜けて107円台では複数回のダイバージェンスをつけ上値が重くなってくる可能性もあるので、売り検討をしたいところです。

そういう意味では、まずは入れる入れないは別にして上で待つという形で考えたいですね。
そんな中、60分足や15分足で短期的な買い場がないかも探せるかもしれませんが、今日が月曜だけに無理はせず、きれいなパターンを形成すればという感じでしょうか。

また、現状は他のクロス円も同じような状況ながら若干形や強い、勢いが違います。
クロス円の各通貨ペアもしっかりとチェックして、その中で強いもの、弱いもの、そしてきれいなものを選んでという意識は常に持っておきたいですね。

それでは、今週も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2967-b49703c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT