リスク高い週末控えた市場の動きに注意とドル円ポイント【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】
FC2ブログ

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

リスク高い週末控えた市場の動きに注意とドル円ポイント【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

昨日はまさかのトランプ大統領の発言などもあり、米国や英国、フランスによる軍事行動の懸念が後退し流れが変わりましたね。
それと共に決算発表への期待、TPP復帰の可能性などもあったのでしょうか。

トランプ大統領が相場のリスクみたいになってしまっている印象でしょうか。

そして、今回の件で軍事行動の可能性がなくなったのか?
というとそうでなく、それがある、なしに関わらず市場はそれに注目し、今日はその注目が市場に影響を及ぼしそうですね。

というのも今日は金曜日の週末前です。
この週末中にも軍事行動が起こるかもしれない可能性を考えると、仮に起こらなかった場合でもリスクは取りたくないという心理が働きやすく、ポジション調整やヘッジなどは考える可能性が高いため、注意です。

年に何度かある週末を持ち込すポジションに注意すべき週末になるかもしれないので、それはしっかり認識しておく必要がありそうですね。

そういう意味では、ここからのポジションテイクに関してはリスクフリー化ができる可能性の高いもの、相関がある他の通貨ペアなどで反対ポジションを持っている場合等に限定して考える必要があり注意ですね。

端的に言えば、無理をせずに何もしないのが一番ということなのですが・・・

そんな中、ドル円は現在上をトライしていますね。
結果的に言えば昨日時点で短期足では弱く見えるものの、日足は続伸途中の調整に見える中で日足が正解だったという感じで、市場ではここからさらに上を期待しているようなのですが、形的には上に向かったとしても気になりますね。

今日はドル円のその気になるポイントをご紹介してみたいと思います。
それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円日足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
180413ドル円日足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円日足チャートです。

現在ドル円は先週木曜の高値をトライする展開になっています。
ここを抜けて引ければ、それなりの上昇も考えられるのですが週末前の巻き戻しを考えれば、どうなんでしょう?という印象ですね。
特にこの週末はちょっと特殊な週末になりそうなので注意です。

また、仮に上に抜けても上値が重いという展開になると点線で引いたラインのように右肩上がりの調整パターンになっているのが気になっています。

簡単に言えば、上には向かってはいるものの、もっと大きな階層のスイングでは調整に見えるため、この調整が崩れれば下への動きを形成しそうで、そうなれば円高進行の可能性を考えざるを得ないといったところです。

もちろん先日付けた104円台の安値は強く意識されることから、その安値近辺から105円台では買いを検討したい部分はあるのですが、現時点のドル円で言えば上の可能性はあるものの、地政学的リスクが高まっている状況で週末前でそれなりに巻き戻しが入る可能性がある、パターン的にも調整であるため、まずは今週の終わり方、そして週末中の軍事行動の有無などを確認して、翌週を考えた方が現時点では良さそうです。


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
180413ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円240分足チャートです。

この240分足では上下動を伴いながら現在上をトライしている展開です。
日足では横ばいに近い調整から上に向かっているので、高値を抜けそうですが、この240分足ではすでに上値が重くなっている印象が強いですね。

そうなると高値を抜けられるか?すら微妙な状況ですね。

すでに様子見ムードに入ってきている、またはポジション調整が始まっている可能性があり注意ですね。

仮に今後下に向かう可能性を考えるにしても緑の楕円で囲った安値あたりを抜けてくれないと現状では厳しいかなと思っており、場合によっては、横ばいという可能性があるので、まずは様子見をしながら考えるのがいいかもですね。

本来、現在のドル円で考えたいのはある程度大きく上昇すれば売り、その目安としては108円近辺に引き付けることを目安に上でのヒゲか下落初動を確認してからと考えています。
場合によっては下へのブレイク狙いでもいいかもですね。

また逆に下での買いは105円台で、こちらは何で下落したかによりますが、現状の相場を見ると軍事動向があれば、その後は材料出し尽くしでむしろ上に跳ね返る可能性はありそうです。

このあたりも頭に入れて、むしろ今をどうこうよりも、その先に注目し、準備する方がいいかもですね。

それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/2995-7a38586b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT