米朝首脳会談、FOMC期待でドル円上昇も・・・【為替 予想】 ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】
FC2ブログ

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

【為替 予想】FXトレーダーとしてセミナー講師も行う井手慶之が相場観やトレード情報を提供します。トレードに役立つ情報からFXの上達に役立つ情報までコツコツ分かり易く説明します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

mmgb3 

≫ EDIT

米朝首脳会談、FOMC期待でドル円上昇も・・・【為替 予想】

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村
応援クリック用わんこ画像を用意してみました。
画像クリックしてみてください。
動きませんが内心、いやっ心から喜びます^^
『ワンワン♪』


こんにちは、井手慶之です。

現在、報道各社どこを見ても米朝首脳会談についてですね。
注目度はかなり高く、それだけ歴史的な出来事なのでしょう。

そして、ドル円ですが一応それを好感しているように見え、上をトライする展開になっています。
ただ、これが勢いがあるか?と考えると非常に微妙であり、仮に今後も上昇しても気になるのがFOMCに向かっての、その直前でのポジション調整だったり、そもそもFOMCが終わった後にドル円がどうなるのか?という点ですね。

為替相場や金融市場的に、今回の米朝首脳会談が大きな流れを作れるか?と考えると疑問ですし、基本短期筋による動きと考えた方がいいかもです。

まぁ、いずれにしてもイベントを控え、ここから上に向かって追いかけるというよりは、上下動しやすい環境だけに、上または下に振れたら、そこでの反応に注目して、判断をするといったスタンスの方がいいかもですね!

そして、本命はやはりFOMCであり、現在米国の経済状況は良好です。
FOMCでは利上げの可能性が高い状況であり、それに加えて今年の利上げ回数が3回なのか、4回なのか?という部分が一番注目されています。

FOMCでの声明発表については、明日の夜(厳密には明後日早朝)になるので、詳しくは明日にしますが、まずはその手前までのシナリオかなと思っており、今日はそれを考えてみたいと思っています。

それでは、ここまでのドル円チャートを見てみましょう!


ドル円日足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
180612ドル円日足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

ドル円日足チャートです。

この日足チャートですが昨日は大きめな陽線、そして今日も上に向かっている状況です。
これは米朝首脳会談への期待と、現在の米ドルの強さによるものだと考えて間違いなさそうです。

状況から考えれば、まだ上昇しそうですし、今の状況であれば直近高値の111.38をトライする流れにはなりそうです。
ただ、ここを抜けて上に定着できるか?についてはFOMCがポイントになってくるので、現時点では上昇基調の中で調整も入りつつ、現状レート近辺での動きと考えるのが良さそうです。

逆にここから大幅な下落に移行する可能性ですが、現時点ではその可能性は低そうです。
例えば米朝首脳会談で何か問題が起これば別ですが、問題ないようなら上基調でFOMCといったところでしょうか。

そう考えれば、今の状況から例えば短期足で続伸パターンが形成されれば、直近高値までの短期または超短期のチャンスがあるかもしれないですね。

ただし、今はイベント前ということでよほど綺麗なパターンの場合以外は細かなトレードは避けたい、それを勘案して、このチャートをテクニカル的な目線で見ると111.38の高値、そして108.10の安値の間にレートが位置しており、この2点が強く意識されると思われます。

よって、この2つのポイントに近づいた場合の反応次第で買い、売り両方を考え、それを前提に今後様子を見ていきたいですね。
この2点を強くトライするような場合はブレイク、ヒゲで返されるようなら反発、反落を考えるといった形ですね!


ドル円240分足チャート(クリックするとチャートが大きくなります)
180612ドル円240分足
よろしければ応援クリックをお願いします!
為替日記ランキング
人気ブログランキングへ

続いてドル円240分足チャートです。

この240分足では今週に入り上昇しています。
おそらくイベントへの期待が大きく、その影響なのでしょうね。

現在も強めに上昇なのですが、仮にここからフラッグ等のパターンが形成されれば短期、または超短期での買い検討も可能になりそうです。

ただ、次の高値更新でダイバージェンスがついてくること、さらにイベントを控え上値を追いかけるには状況が不十分であることを勘案すると、あまり無理はしたくないですよね。

よって、続伸期待はしたものの、綺麗なパターンに限定したいですね。

ここで綺麗なパターンを形成しないとなると、先ほど日足で書いたように111円台と108円台の高値と安値を中心に考えた方が良さそうで、現在すでに110円を回復していることを勘案すると、111円台の高値をまずは中心かなという部分があるのですが、そうなるとFOMC前後でトライをして高値近辺でヒゲをつける、または強くトライして張り付きブレイクの期待が高まるといったシナリオのどちらからかなと思っており、高値近辺での反応に注目したいですね!

まぁ、現状だとFOMC後かな~という感じでしょうか。
それでは、今日も頑張りましょう!

無料メルマガで相場情報配信中!!!
メルマガ限定のその時々の詳細分析解説動画、ブログアップのお知らせや、相場情報、その他様々な情報をメルマガにて配信します。

まだ登録したことがない方も是非是非メルマガ会員登録をお願いしますm(._.)m

無料メルマガの購読は下記からお申込みください♪

お名前(必須、名字のみ可)
メールアドレス(必須)

※メルマガ登録時のお名前入力について
入力禁止文字や同じ文字の連続するお名前、アルファベット単文字等、お名前によっては登録できません。

わんこのブログに応援クリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

| 為替 予想 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tradeken.blog64.fc2.com/tb.php/3047-50c00e83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT